2011年01月31日

琉神マブヤーの人気のほどは

沖縄を代表するヒーロー。

おそらく10人いたら10人が口を揃えて「琉神マブヤー」と答えるだろう。
琉神マブヤー公式サイト
今は第3弾まで作られています。

もう放送は終わっているんだけど、未だに沖縄の子供達には絶大の人気。
キャラクターショーはいつも満席の大盛況。

今までのヒーローものと違って、
実は第1弾、第2弾、第3弾とマブヤーの中身が違うこと。
ここまで人気があるキャラクターなのに、
その主人公が入れ替わるのはいかがなものかと。
ま、変身してマブヤーになってしまえばみんな同じと言えばそこまでだけど。

特に第3弾のマブヤー役には放送当初からかなりの異論が・・・。
けど、不思議なことだけど、
親達は違和感を感じているけど、子供達はそれほど気になっていない点。
おそらく子供にとっては
マブヤーは本来の姿で、人間になってるときは
仮の姿と写っているのかもしれない。

ストーリー。
これは一環して沖縄の方言や風習を題材にしています。
沖縄文化が薄れていくなか、
新しい子供の世代にTVを通じて伝承される???

憎めない悪のヒーロー、ちょっと笑いもあり、
そして真面目な一面もあり、
単なる戦隊物では無いくらい奥の深い内容。
大人な人も十分に楽しめる作品だと思います。

ちなみに3作の中では初代が一番良かったような気がする。
どんなものでもそうだけど、オリジナルを超えるのは難しいんですよね。


タグ :マブヤー

同じカテゴリー(うちなー文化)の記事画像
沖縄そばの日!
沖縄の本格四川料理!
ぼちぼちイカ屋が営業終了!
旧盆終了!
しーみーシーズン!
お盆のフルーツ盛り!
同じカテゴリー(うちなー文化)の記事
 沖縄そばの日! (2019-10-17 14:35)
 沖縄の本格四川料理! (2019-06-15 05:16)
 ぼちぼちイカ屋が営業終了! (2019-03-16 05:21)
 旧盆終了! (2018-08-27 09:08)
 しーみーシーズン! (2018-04-17 04:40)
 お盆のフルーツ盛り! (2017-09-04 06:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
琉神マブヤーの人気のほどは
    コメント(0)