2023年05月18日

梅雨入り宣言!

はっと気が付けばもうこんな季節に。
沖縄地方、梅雨入り宣言なり。



ちなみに平年だと5月8日。
それよりも10日遅れ。
ただ、これで梅雨明けが遅れることがあるのかと思ったら、
そうでもなかったり。
ほぼほぼ梅雨明けについては、6月20日前後ってことに。

まあ、梅雨の間は台風の脅威が無いので、
とりあえずダイビングのメニューが中止にならないのはいいことだけど。

こうなってくると、今年はなかなか上がってこなかった水温が、
一気にドーンと上がってくるんですよね~。
水温26度を超えると、ほぼほぼ寒さを感じなくなるのでいいのですけどね。
  

Posted by rifie at 21:00Comments(0)最近の沖縄

2023年03月10日

クジラが最盛期ですよ。

気が付けば3月。
コロナも収束を向かえようかという中、
沖縄の景気、なかなかバーンとV字回復にはならないもんですな。

といっても、観光客はかなり戻ってきた感じ。
国際通りもそれなりににぎわってきましたね。

で、海のほうはいうと、ホエールウォッチングが最盛期。
繁殖、子育てのためにこの沖縄、慶良間海域にザトウクジラが来るんだけど、
その子クジラがかなり大きくなってきて、バンバンとジャンプするように。

ザトウクジラ



ダイナミックなジャンプ、ブリーチングとも呼ばれるけど、
かなりの迫力だったり。

ホエールウォッチングシーズン始まりの1月や2月の前半だと、
こういったシーンは超ラッキーだったりもするけど、
ここ最近は、慶良間へのダイビングの道中に、
何度も、あちこちでバンバンクジラが跳ねてるシーンと目撃。

まさにクジラが見たいなこの時期だねって。

ちなみに3月後半には、ぼちぼち子クジラとともに、
親クジラも北の海へ帰って行ってしまうんですよね~。
  

Posted by rifie at 04:32Comments(0)最近の沖縄

2022年12月11日

ナハマラソン完走しました~。

すっかりご無沙汰になってますが、
気が付けばコロナもすっかりアフターコロナ状態。
夏の段階では開催も危ぶまれたナハマラソンですが、
今年は無事開催。
ただ、例年3万人のところを2万人に規模縮小。
それでもこじんまりという感じではないマラソン大会ではありますが。

で、3年ぶりのフルマラソン。
意気揚々とサブスリー、2時間台を目指して走りましたが・・・・。
結果のほうは後半で撃沈。
完全に失敗レースとなりましたが、
最後はきっちり5キロ歩いて、3時間36分でフィニッシュ。
まあ、たっぷり歩いた割には、
このぐらいのタイムでゴールできてよかったのかも。

とにかく暑いレースで、
36キロ過ぎから両脚股関節が攣りだすトラブル発生。
あとは試練のウォーキングでしたね~。

ま、ただこうやって大規模なマラソン大会も開催されるようになって、
少しは沖縄経済も上向きになってくれればいいんですけどね~。

お、国際通りでナハマラソン完走者にこんなサービスが!




超ミニミニソフトだけど、
こーゆーのちょっとうれしいんですよね~。

けど、例年だとその雪辱を来年2月のおきなわマラソンで果たすんですが、
こっちほうはコロナのため中止が早々に決定。
まあ、こればっかりは仕方がありませんな~。  

Posted by rifie at 10:02Comments(0)最近の沖縄