2018年04月17日

しーみーシーズン!

4月といえば、
沖縄の家庭ならほぼほぼしーみーという行事で、
頭がいっぱいかもしれない。

いわゆる中国の清明祭りが由来の行事で、
先祖の墓の前で親戚一同が集まって、ごはんを食べるというイベント。
まあ、お墓を前にしてのピクニックと思ってもいいかもしれない。

そして、そのしーみー渋滞が週末に
北部のほうの高速道路インターなどで発生することも。

時期としては、今年は4月6日以降の親戚が集まれそうな週末が多い。
場合によっては、5月のゴールデンウィークまでかかっちゃうという、
家庭もあったりするくらい。
で、当然ながらお外でごはんなので、
お天気のいい過ごしやすい日がやはり人気がある。

ちなみにうちは先週末に。
しかも、皆さんが集まれるように微妙な夕方から・・・。
天気は曇り、気温は・・・、うっかり北風で激寒。
お陰で同じ墓地でしーみーをしてるところは、
一件もありませんでしたけど。

しーみー



何はともあれ、この4月のイベントが終わってほっと一息。

さて、このしーみーが終わると夏もいよいよ本番ですかね~。


同じカテゴリー(うちなー文化)の記事画像
沖縄そばの日!
沖縄の本格四川料理!
ぼちぼちイカ屋が営業終了!
旧盆終了!
お盆のフルーツ盛り!
GWといえば那覇はーりーだ!
同じカテゴリー(うちなー文化)の記事
 沖縄そばの日! (2019-10-17 14:35)
 沖縄の本格四川料理! (2019-06-15 05:16)
 ぼちぼちイカ屋が営業終了! (2019-03-16 05:21)
 旧盆終了! (2018-08-27 09:08)
 お盆のフルーツ盛り! (2017-09-04 06:09)
 GWといえば那覇はーりーだ! (2017-04-23 08:29)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しーみーシーズン!
    コメント(0)