2019年10月17日

沖縄そばの日!

今日はなんと沖縄そばの日だそうな。

沖縄そばってよくよく考えると、そば粉を使ってるわけでもなく、
小麦粉なんで、うどんじゃないかって。
原材料をみれば、完全にうどんであったりするんだけど、
それが「そば」として認定された日だそうな。

なんでも1978年10月17日にそば粉を使わないそばとして、
本場沖縄そばという商標登録が認められたそうな。
で、1997年にこの10月17日が沖縄そばの日として制定されたみたい。

ということで、沖縄そば。

沖縄そばの日!



那覇市内では有名な亀かめそば。
骨までコリコリと食べられる軟骨ソーキが有名なり。
しかも、沖縄そばの日にちなんで、
おいなりさん一個サービスってね~。


同じカテゴリー(最近の沖縄)の記事画像
梅雨入り宣言!
クジラが最盛期ですよ。
ナハマラソン完走しました~。
コロナ新規感染者、一気に600人超え!
梅雨明けだけど、緊急事態宣言は明けず・・・。
皆既月食が撮れました!
同じカテゴリー(最近の沖縄)の記事
 梅雨入り宣言! (2023-05-18 21:00)
 クジラが最盛期ですよ。 (2023-03-10 04:32)
 ナハマラソン完走しました~。 (2022-12-11 10:02)
 ついにコロナ5,600人オーバーに! (2022-07-26 19:18)
 今度は1400人オーバー!!! (2022-01-07 16:13)
 コロナ新規感染者、一気に600人超え! (2021-08-05 10:55)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
沖縄そばの日!
    コメント(0)