2011年01月26日

石敢當の存在とは

はいさい!

なーんて、すっかりなんちゃってうちなーぐちですが、
よく那覇の街を歩いていても、
このタイトル、「石敢當」と書いた表札をよく見かけます。

えっ表札じゃないって。

やー、きっと沖縄には「石敢當」さんって苗字がいっぱいあるはず~。
ってことは全くありません。

実はコレ、魔よけの一つ。

昔から、道路がぶつかるところ(T字路)に家があると、
そのまま魔物が突っ込んでくると言われています。
そこでこの石敢當をつけておくと、魔物が避けていくという仕組み。

ちなみに沖縄だけでなくって、九州のほうにもあるらしい。

もともとは中国の風習で、南国の沖縄へ伝来したと言われているそうな。

ふ~ん。

そういや車の後ろのバンパーにも貼り付けてる人多いよね~。

うちがT字路や三叉路にある人やご友人がいれば、
是非、この魔よけを買っていってはいかがですか~。


タグ :石敢當

同じカテゴリー(うちなー文化)の記事画像
沖縄そばの日!
沖縄の本格四川料理!
ぼちぼちイカ屋が営業終了!
旧盆終了!
しーみーシーズン!
お盆のフルーツ盛り!
同じカテゴリー(うちなー文化)の記事
 沖縄そばの日! (2019-10-17 14:35)
 沖縄の本格四川料理! (2019-06-15 05:16)
 ぼちぼちイカ屋が営業終了! (2019-03-16 05:21)
 旧盆終了! (2018-08-27 09:08)
 しーみーシーズン! (2018-04-17 04:40)
 お盆のフルーツ盛り! (2017-09-04 06:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
石敢當の存在とは
    コメント(0)