2011年03月07日

石川県とゆかりのある著名人

あまり沖縄とは関係無い話だけど、
石川県とかかわりのある著名人について。

沖縄でダイビングショップをやってると、

沖縄の少人数ダイビングライセンス「リフィー」

よくゲストから石川県の有名人って誰?って話になります。

そんなとき、う~ん、誰だろう・・・。
石川県人って地元に残る人が多いんで、
なかなか全国的に有名になる人が少ない。

ま、有名どころでは「松井」。
そう、元ヤンキースのゴジラですな。
あとは、森元首相。
あ、この人は僕の高校の先輩だったり・・・。
プロレスラーの馳博。
う~ん、ちょっと古いなぁ。

そんなときはWeb検索。

石川出身の人物一覧:Wikipedia

ん~、あまりおぉって人がいない・・・。

ただ、企業の創業者を見るとびっくりなところがいくつか。
ポンプで有名な荏原製作所
スポーツメーカーのデサント
玩具のバンダイ
カレーハウスCoCo壱番屋
加賀電子
IOデータ
村田製作所

実は企業家が多いんですね~。
引っ込み思案な性格からは想像もできないけど。

あとは、親が石川県出身の著名人
仲村トオル(父親)
氷室京介(父親)
的場浩司(父親)
一青窈(母親)
bird(母親)

なるほどね~。

これで、ダイビングポイントへの送迎中にゲストから聞かれても、
ズバズバと答えられそうな気がしますね~。

あ、それよりも石川県からダイビングをしに、
沖縄へやって来るゲストが少ないのは何故だろう。



同じカテゴリー(石川との繋がり)の記事画像
今月頭の話ですが・・・。
辻占
久々の金沢帰省!
ちょこっと金沢帰省!
サクララウンジからの金沢帰省
金沢帰省中
同じカテゴリー(石川との繋がり)の記事
 今月頭の話ですが・・・。 (2024-04-23 20:15)
 辻占 (2021-01-07 10:09)
 久々の金沢帰省! (2020-12-17 13:27)
 石川でもコロナ急増! (2020-04-18 10:51)
 ちょこっと金沢帰省! (2020-02-06 15:32)
 サクララウンジからの金沢帰省 (2019-11-19 04:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
石川県とゆかりのある著名人
    コメント(0)