2013年06月11日

こんな時期に台風が・・・。

まさかこんな時期に台風接近だなんて。

こんな時期に台風が・・・。



梅雨の期間は梅雨前線の影響で基本的には台風が接近することはまずない。
ただ、ここ数年、台風が梅雨前線を押し上げて、
沖縄本島に接近してくるパターンが多いかも。

ちなみに今回の台風3号。
名前は「ヤギ」。
なんじゃそれって。
実は台風の名前ってアジアの各国が持ち回りで名前をつけてます。
しかも、新たにつけるんじゃなくって、
もうすでに100個ぐらい名前が決まってて、
あとは台風ができた順番に名前がつけられるってこと。

つまり、2年前くらいには同じ名前の台風が来ていたりもするのだ。
まあ、接近したやつしか記憶に残らないので、
覚えてるってこともあまりなかったりするんだけどね~。

ちなみに日本命名はマイナーな星座の名前からきています。
そう、やぎ座ってのがどっかにあるらしい。

ま、台風3号、結局は大きく逸れて、本州のほうへ駆け足で北上。
あまり海のほうにも影響は出ないみたいですな。
ただ、問題は本州のほうが、大雨ってことになりそうだけどね~。

そういや去年は台風到来とともに梅雨明けしたような気もする。
もしかして、今年は梅雨入りが遅かったけど、
早くも梅雨明け?
おそらく、台風が前線を押し上げながら北上するから、
しばらくは晴れの天気が続きそうだよね~。


同じカテゴリー(最近の沖縄)の記事画像
梅雨入り宣言!
クジラが最盛期ですよ。
ナハマラソン完走しました~。
コロナ新規感染者、一気に600人超え!
梅雨明けだけど、緊急事態宣言は明けず・・・。
皆既月食が撮れました!
同じカテゴリー(最近の沖縄)の記事
 梅雨入り宣言! (2023-05-18 21:00)
 クジラが最盛期ですよ。 (2023-03-10 04:32)
 ナハマラソン完走しました~。 (2022-12-11 10:02)
 ついにコロナ5,600人オーバーに! (2022-07-26 19:18)
 今度は1400人オーバー!!! (2022-01-07 16:13)
 コロナ新規感染者、一気に600人超え! (2021-08-05 10:55)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こんな時期に台風が・・・。
    コメント(0)