2012年05月24日

サンゴが産卵したってよ~。

サンゴって産卵するのか?
なんか石みたいだし、
あれが生物ってイメージはあまりないかもしれない。

我々が普段からみているあの硬いサンゴ。
実はあれはサンゴの骨格だったりします。
その中にサンゴチュウってのは住んでるんだよねぇ。

で、産卵。
といっても、正確には卵が産まれるわけじゃなくって、
バンドルと呼ばれる、精子と卵子がくっついたピンク色の粒を放出する。
で、水面まで漂っていって、パチンとはじけて受精。
ん~、なんと面倒くさい生物なのか・・・。

沖縄本島だと、例年、6月の大潮の時期に見られる。
といっても、最近は大潮、小潮に関係無く産卵が見られることが多い。
ただ、時間はだいたい決まってる。
10時30分~11時の間なり。

まあ、普通にナイトダイビングをしていても見られない時間ですな。
よっしゃー今日はサンゴの産卵だ!って意気込んで行かないとみられない。

そんな中、こんな時期に早くも産卵チェックしてるダイビングショップがあろうとは・・・。
サンゴの産卵2012年沖縄本島

ちょうど21日が大潮。
で、昨日は23日でギリギリ最終日って感じ。
まあ、一応セオリー通りってことにはなるんだけど、
ほんとこれで当てるのはスゴイよなぁ。



同じカテゴリー(最近の沖縄)の記事画像
梅雨入り宣言!
クジラが最盛期ですよ。
ナハマラソン完走しました~。
コロナ新規感染者、一気に600人超え!
梅雨明けだけど、緊急事態宣言は明けず・・・。
皆既月食が撮れました!
同じカテゴリー(最近の沖縄)の記事
 梅雨入り宣言! (2023-05-18 21:00)
 クジラが最盛期ですよ。 (2023-03-10 04:32)
 ナハマラソン完走しました~。 (2022-12-11 10:02)
 ついにコロナ5,600人オーバーに! (2022-07-26 19:18)
 今度は1400人オーバー!!! (2022-01-07 16:13)
 コロナ新規感染者、一気に600人超え! (2021-08-05 10:55)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サンゴが産卵したってよ~。
    コメント(0)