2012年02月08日

ウチカビって知ってる?

ウチカビ?

何それって、ひょっとして沖縄の古い住宅に生える黴か?

いやいや、そんなことゆったらバチが当たるってよ。

実はこれ、あの世のお金で流通してるお金のこと。
こっちは仏教とかはほとんどメジャーじゃない代わりに、
先祖崇拝を基本的に重視。
そして、先祖は亡くなっても、
いわゆる、あの世(ニライカナイ)で存在しているって思われてる。

で、祭事の度に、このウチカビを奉納するってわけだ。

最近だと、ちょうど昨日。
十六日祭(ジュウルクニチー)。
別名・後生の正月(グソウ)と呼ばれ、
いわゆる正月(旧暦)にこの世の遊びに来てた先祖が、
そろそろあの世に戻ろうかって日らしい。

なので、お土産?として、このウチカビを上げるみたい。
まあ、あの世の人に持っていかせるには、
そのウチカビを燃やせばいいみたい。

ちなみにこの行事、実は沖縄では最重要行事だったり。
旧正月には実家に帰れなくても、
こちらの行事は十六日祭だけは 何があっても参加しなければならないという、
暗黙ルールがあったりするくらい。

いや~、実は僕も今回調べてみて初めて知ったけど・・・。

ちなみに漢字で書くと、「打紙」。
こうみればなるほど~ってね。
スーパーとかで普通に20枚入り160円くらいで売ってます。
なんだ、1枚8円かって思うかもしれないけど、
あの世ではこれ1枚で一満貫の価値があるらしい。

となると、1貫は1000文。
1文は10円くらいなんで、1貫は1万くらい。
とゆーと、なんと1枚、1億円!!!
あ~、これだけで年末ジャンボの1等当選くじよりも高いのか~。
そりゃ、毎年律儀に先祖の霊も家に戻ってくるというわけだな。


タグ :ウチカビ

同じカテゴリー(沖縄の方言)の記事
 「あがっ」って知ってる? (2011-09-01 17:27)
 「〇〇ば~」ってどうなんでしょう? (2011-04-10 07:54)
 「やっきねー」と「なんくるないさー」 (2011-02-25 05:59)
 アキサミヨーとは? (2011-01-22 21:49)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウチカビって知ってる?
    コメント(0)