2018年06月18日

台風6号一過

いや~、今年は早く台風が直撃。
台風6号が沖縄本島を横断するような感じに、
あっという間に駆け抜けていきしたね。

台風6号一過



まあ、台風といっても、
熱帯低気圧からギリギリ昇格って感じのもの。
ちなみにこの違いって実は最大風速だったり。
これが17.2mを超えると台風と言われるみたい。

ということで、暴風域(風速25m以上)も伴わないので、
台風直撃とはいえ、
公共交通機関がストップすることもない。

それでも、直撃前は陸上でも15m近い風が吹き、
いかにも台風到来って感じにはなってましたが、
その過ぎ去ったあとの終息は驚くほど早かったですね~。

ちょうどお昼に通過。
そして午後からはスカッと晴れて、風もピタッと止んだ感じ。
翌日はほぼほぼ弱風って感じで、
なんとダイビングでは慶良間まで行けちゃうくらいでしたね~。

けど、この台風のお陰で、
50%を切っていたダムの貯水率が、一気に70%近くまで復活。
深刻な水不足が始まっていた離島などでは、
恵みの雨になったのは言うまでもありませんね~。

あ、でも明日ぐらいからは梅雨前線がびっしり降りてきて、
ずーっと天気が悪いみたいですけど。



同じカテゴリー(最近の沖縄)の記事画像
梅雨入り宣言!
クジラが最盛期ですよ。
ナハマラソン完走しました~。
コロナ新規感染者、一気に600人超え!
梅雨明けだけど、緊急事態宣言は明けず・・・。
皆既月食が撮れました!
同じカテゴリー(最近の沖縄)の記事
 梅雨入り宣言! (2023-05-18 21:00)
 クジラが最盛期ですよ。 (2023-03-10 04:32)
 ナハマラソン完走しました~。 (2022-12-11 10:02)
 ついにコロナ5,600人オーバーに! (2022-07-26 19:18)
 今度は1400人オーバー!!! (2022-01-07 16:13)
 コロナ新規感染者、一気に600人超え! (2021-08-05 10:55)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台風6号一過
    コメント(0)