2014年12月25日

沖縄手帳2015年バージョン

もう1年が終わろうとしておりますね。
そこで、必要となってくるのが新しい手帳。
自分もつい先日、2015年版の手帳を買ってきましたよ。

沖縄手帳



いろいろと世の中には手帳が出回っております。
最近ではスマホで管理している人も増えているみたいですが、
やはり自分はアナログに紙面に書き込むほうが性に合ってると思うので。

で、やはり沖縄県民ならこいつを選ばない手はない。
その名も、「沖縄手帳」。
まったくもって、そのまんまなネーミングですが、
これがこっちに住んでいると非常に便利。

使えるって情報も載っております。
1.「○○の日」ってやつ
2.沖縄の出来事、行事
3.旧暦(月齢)
4.潮位

まあ、1.は最近の手帳ならちょこちょこ書いてあったりしますが、
これに加えて、2.も載ってるのはうれしい。
本州から来たダイビングのお客さんとの話題にも使えますからね~。

ちなみに今日はクリスマスですが、
これ以外には「大正天皇が崩御した日」、「奄美群島が日本に返還された日」だそうです。

あとは、3.、4.は海で働くものにとっては重要な情報。
いちいち汐見表も見なくていいからとっても便利なんですよね~。
大潮とかは書いてあっても、
ちゃんと満潮時潮位、干潮時潮位の情報も盛り込んであるのはタスカリマス!

ちなみに、NAVERまとめさんでも取り上げられてましたね~。
あなたは何県?2015年は、郷土愛で「県民手帳」にしてみない?
こーゆーの日本全国であるんですね~。




同じカテゴリー(うちなー文化)の記事画像
沖縄そばの日!
沖縄の本格四川料理!
ぼちぼちイカ屋が営業終了!
旧盆終了!
しーみーシーズン!
お盆のフルーツ盛り!
同じカテゴリー(うちなー文化)の記事
 沖縄そばの日! (2019-10-17 14:35)
 沖縄の本格四川料理! (2019-06-15 05:16)
 ぼちぼちイカ屋が営業終了! (2019-03-16 05:21)
 旧盆終了! (2018-08-27 09:08)
 しーみーシーズン! (2018-04-17 04:40)
 お盆のフルーツ盛り! (2017-09-04 06:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
沖縄手帳2015年バージョン
    コメント(0)