2018年08月27日

旧盆終了!

今年も無事、旧盆が終了しましたよ。

旧暦の3日間で行われ、
「ウンケー」「ナカヌヒー」、そして最終日が「ウークイ」と呼ばれる。
で、初日に先祖の霊を迎え入れて、
最終日に先祖の霊を送り返すという行事。

沖縄、旧盆飾り



本州のお供えものとはかなり違う。
なんといってもカラフル。
南国フルーツがお供え物ってなんかいいよね~。

ちなみに最後はこういったお供え物を
ウチカビと一緒に燃やして、先祖を送り返すって感じ。
これが、場合によっては12時ギリギリまで待ってということろも多かったり。

先祖を想い、その存在を身近に感じる。

沖縄のこういった精神ってのは、
今の日本に失われつつある大切な文化かもしれない。



同じカテゴリー(うちなー文化)の記事画像
沖縄そばの日!
沖縄の本格四川料理!
ぼちぼちイカ屋が営業終了!
しーみーシーズン!
お盆のフルーツ盛り!
GWといえば那覇はーりーだ!
同じカテゴリー(うちなー文化)の記事
 沖縄そばの日! (2019-10-17 14:35)
 沖縄の本格四川料理! (2019-06-15 05:16)
 ぼちぼちイカ屋が営業終了! (2019-03-16 05:21)
 しーみーシーズン! (2018-04-17 04:40)
 お盆のフルーツ盛り! (2017-09-04 06:09)
 GWといえば那覇はーりーだ! (2017-04-23 08:29)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旧盆終了!
    コメント(0)