2012年04月16日

しーみーシーズン到来!

沖縄人なら誰もが知ってる「しーみー」という祭事。
漢字で書くと「清明祭」って。

毎年、この4月に先祖供養の意味で行われる。
お墓の前に親族が集まって、
ピクニック的にお弁当を食べたり、
成人の方は泡盛を飲んだりするという行事。

お墓の前で!?って思うかもしれないけど、
これが沖縄では当たり前だったりもする。

たいていの家庭では、お墓のところにがっちりテントを立てて、
雨対策も考えてやるとこが多い。
まあ、そのぐらい気合いの入った行事だと思ったほうがいい。

で、そのシーミー的な料理。

【永久保存版】清明祭とお料理

ちなみに料理は下記の9品目。
魚天ぷら・揚げトーフ・赤カマボコ・カステラカマボコ
三枚肉・結び昆布・ゴボウ・ハム巻き天ぷら・チンヌク(サトイモ)

どれも日持ちがするもので、
残してもOKって感じでものすごく大量に作るそうな。
しかもその残飯(!?)が翌日の子供のお弁当に混じることも・・・。

それと、この時期に困るのがシーミー渋滞。
我々、移住者にとっては関係が無い行事なんですが、
毎週末の土日がこのシーミー関係の車で高速道路が渋滞が起こることも。
普段、沖縄自動車道が混雑するというのは、
平日の朝意外には考えられないのに。

土日はちょっと考えてお出かけしないと痛い目みるんですよねぇ。




同じカテゴリー(うちなー文化)の記事画像
沖縄そばの日!
沖縄の本格四川料理!
ぼちぼちイカ屋が営業終了!
旧盆終了!
しーみーシーズン!
お盆のフルーツ盛り!
同じカテゴリー(うちなー文化)の記事
 沖縄そばの日! (2019-10-17 14:35)
 沖縄の本格四川料理! (2019-06-15 05:16)
 ぼちぼちイカ屋が営業終了! (2019-03-16 05:21)
 旧盆終了! (2018-08-27 09:08)
 しーみーシーズン! (2018-04-17 04:40)
 お盆のフルーツ盛り! (2017-09-04 06:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しーみーシーズン到来!
    コメント(0)