2012年02月27日

定食屋さんの「煮付け」とは

今日は大度海岸でダイビング。
そのあとに、
豊見城のクーミー食堂ランチ。

ここ最近はまってる「煮付け」を注文。

ちなみにゲストは大阪からの方。
当然、「煮付け」ってなんなのかもわかっていない。

で、出てきた料理を見て、
「え~、定食だったんすか?」って。

まあ、確かに「煮付け」とだけ書いてあって、
まさかそれにごはん、汁物、お総菜2品、天ぷら、までついてくつは思うまい。
かーなり食べたそうにしてたけど・・・。

ちなみにこの「煮付け」。

定食屋さんによって味付けはかなり違う。
おでんっぽいところもあれば、
ここのみたいに味噌仕立てってとこもあったり。
まあ、ようするに「煮る」という行程を経ていれば、「煮付け」と名乗れるようだ。

定食屋さんの「煮付け」とは


具のほうは、大根、人参に加えて、
蒲鉾、厚揚げ、昆布、そしてお肉!

沖縄らしい、ソーキだったり、
オーソドックスな3枚肉、
たまにはテビチが入ってたりすることも。

で、「煮付け」という名前の割には、
かなりボリューミーだったりする。

なので、食欲旺盛な方の定番メニューとして「煮付け」は存在していたりするんだよなぁ。


同じカテゴリー(うちなー文化)の記事画像
沖縄そばの日!
沖縄の本格四川料理!
ぼちぼちイカ屋が営業終了!
旧盆終了!
しーみーシーズン!
お盆のフルーツ盛り!
同じカテゴリー(うちなー文化)の記事
 沖縄そばの日! (2019-10-17 14:35)
 沖縄の本格四川料理! (2019-06-15 05:16)
 ぼちぼちイカ屋が営業終了! (2019-03-16 05:21)
 旧盆終了! (2018-08-27 09:08)
 しーみーシーズン! (2018-04-17 04:40)
 お盆のフルーツ盛り! (2017-09-04 06:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
定食屋さんの「煮付け」とは
    コメント(0)