2016年04月24日

蒸し暑い・・・、そんんときはぜんざいだ!

気がつけばもう4月も後半。

ここ最近は蒸し暑い日々が続いてますな。
もうじっとしていても、じわーっと汗ばんでくるくらい。

実は沖縄、このあとのゴールデンウィーク後、または直前から梅雨入りしちゃうことが多い。
まあ、大抵は連休後なんだけど、
いつぞやの年は、連休前にうっかり梅雨入りしちゃったことも。

そして、今年。
4月中旬くらいから、すでに雨の日も多く、
とにかくすでに梅雨かと思うほど蒸し暑い。

で、そんなときの沖縄県民のソウルフード。
それが、ぜんざいだ。

蒸し暑い・・・、そんんときはぜんざいだ!



おしるこみたいなぜんざいを想像するかもしれないけど、
こっちでは、このかき氷仕様が標準のぜんざいなのだ。

かき氷に豆、正確にいえば小豆ではなく、
もっと食べごたえのある金時豆みたいのがザクザクはいって、
さらにコロコロした白玉餅を乗っけて食べるのが基本。

そして、ぜんざいといえば、県民なら誰でもしってる富士屋のぜんざいが、
最も有名だったりもするんですよね~。

ここ最近の氷がこの保温容器に入ってくるので、
おしゃべりしながらでも、ゆっくりぜんざいを召し上がることができちゃったり。
まさにぜんざい界の革命児かもしれないよな~。

は~、この記事を書いてる先からぜんざいが食べたくなってきたぞ~。


同じカテゴリー(最近の沖縄)の記事画像
梅雨入り宣言!
クジラが最盛期ですよ。
ナハマラソン完走しました~。
コロナ新規感染者、一気に600人超え!
梅雨明けだけど、緊急事態宣言は明けず・・・。
皆既月食が撮れました!
同じカテゴリー(最近の沖縄)の記事
 梅雨入り宣言! (2023-05-18 21:00)
 クジラが最盛期ですよ。 (2023-03-10 04:32)
 ナハマラソン完走しました~。 (2022-12-11 10:02)
 ついにコロナ5,600人オーバーに! (2022-07-26 19:18)
 今度は1400人オーバー!!! (2022-01-07 16:13)
 コロナ新規感染者、一気に600人超え! (2021-08-05 10:55)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蒸し暑い・・・、そんんときはぜんざいだ!
    コメント(0)